どこかの空

何かを思う、誰かを思う、ただぼんやりと…イラストレーターせとゆきこが、どこかの空を見上げて独り言。

2015年

今年も残すところあとわずか。 終盤になってイロイロありすぎて、クラクラして本当に死ぬんじゃないかとも思ったけど、良い年だったと言える1年になりました。 年忘れで流したいこともたくさんあるけど、忘れたくないこともイッパイ。 この月を、また来年も…

クリスマス満月

まんまるお月様。 クリスマスのイルミネーションも良いけれど、こっちもステキね。

モヤモヤ系

い〜っぱい話したいコトがある。 い〜っぱい思いをぶつけたいコトがある。 でもそれをすると、何かが壊れそうな気がする。いや、壊れるな。 それが恐くて、グッとこらえる。 心の中で叫び続ける。 イイように言えば、少し冷静に考えて理性で沈める…的な?ん…

和み系

大きさは可愛くないのに、可愛いビジュアルのアヒルちゃんは、真っ青な空がよく似合う。これまでに何回もみて知っているけど、初めて見た時の感覚と変わらず、発見した時は目を細めて微笑んでしまう。 【ラバーダック・プロジェクトのページへ】 【Florentijn…

ちょい残念

東京方面の新幹線に乗って北側の窓際にすわれた時は、ついつい富士山を車窓から撮ってしまう。 お天気はとっても良いのにね。なんか霞み空。

ほぼ半年ぶり

おのぼりさんしてきました。 お仕事がらみで思いっきり満喫という感じでもなかったし、弾丸ツアーで余り時間がなかったけれど、押さえたい所はしっかり押さえられたので、充実感は満タン。 今度はもう少し時間を作って、大好きな人との時間がもう少しあると…

早起き

文字通り、清々しい朝。 先週までの暑さはどこに行ったのかというくらい爽やかで幸せな感じ。 こんな空が見れたら、たまには早起きもイイかなーって思う。

あぁ、戻りたい

沖縄より暑い大阪。 ハワイやマレーシアよりも暑い。 どーなってるんだと言うのさえ疲れてくるのねー。 先月行った上高地は爽やかで良かったな。写真で振り返りつつ、気分だけでも涼んでみる。 【上高地公式ウェブサイトヘ】

いよいよだ

梅雨が明けたんですってねー。 セミはよく知っています。 もう大騒ぎしています。 これから4ヶ月くらいは続く暑さとの勝負は、どうなるんでしょうねー。早速先が思いやられる気分ですが。

年に1度、数時間のお楽しみ。

今日は雲がジャマしていないから、年1度きりの出会いも楽しめてるのかな。1年に1回って寂しいなと思うけど、その1回が約束されているなら、それはそれで良いのかな。会いたくても会えないよりは全然イイよね。 ていうか、1年に1回どころか何年も会っていない…

あいま

暑くなることはわかってる。 でも、日差しを見るとワクワクする。嬉しくなる。 だから、今日も晴れ間を撮るのです。

雨がやむ時

煙が上がるように、木々の合間を縫って、すーっと上がって行く雲の動きがなんか感動的だった。水墨画チックなシブい雰囲気もイイ。自分の邪な想いも、すーっと持って行ってくれそうな気がする。

目新しい物好き

日本一の高さのビルだぜぇ 国内最大級の売場になる百貨店だぜぇ 地元関西で日本一と言えるものが増えるというのは、やっぱり嬉しいよ。長く長く日本一であることを願いつつ、喜び勇んで百貨店オープンに乗り込んだら、ものの5分で人疲れしてダウンした。もう…

クルクル変わる

梅雨なのに雨が降りそうで降らない。 それどころか今晩は熱帯夜だなんて言う。 8月並みの暑さ対策がいるとか言う。困ったもんだよ。 台風が来そうで来ないけど、風は強いから空の表情は目まぐるしく変わっていく。面白いもんだから、無心で見てたら30分も時…

暑いなぁ

爽やかな季節はあったのか?というほどあっという間に過ぎ去って、暑いのなんのって。あー、暑い暑い。 今シーズンは、暑いと何回言うのだろう。 この記事だけでも既に10回くらいは出るかな。 考えただけで暑くなるし、何度言っても変わるわけではないけれど…

とりはだ

何となく共通の友人の話題になって、10年以上会ってないし、音信不通やし、生きてるのかなぁ???とか言いながら笑ってたら、数時間後にウワサの友人から連絡がきた。 まだメアドを控えてくれていたのかという喜びと全然変えてない私の無精さとに驚き、ウワ…

しみるわぁ

1日が終わるなぁ。 今日は良いことあったかなぁ。 通勤の人混みは相変わらず疲れるなぁ。 晩ご飯何にしようかなぁ。 明日は笑えることが何個あるかなぁ。

無心になる

子供がやたらと触りに来ようが、大人が必死になってカメラを向けようが、全くおかまいなしに草を頬張る姿に完敗。どこで飽きてくるのかと、見守りたくなる心境にもなります。 天気もいいし、のどかな空気が流れる休日に癒された日。

今日は歩こう

エレベーターを駆け上がるよりも階段で ひと駅手前で下車をしてぼちぼち歩く。 そんな日があったってイイじゃないか。

間一髪

鼻歌まじりで近所へ買い物に出ている時に、目の前を高速で落ちる物体が…「ベチャ」という何とも響きの悪い音を聞いた瞬間に上を見上げると、鳥がご機嫌でさえずっていた。ケータイカメラを向けても知らん顔だよ。危うく鳥の落とし物の被害に遭う所だった〜。…

連休明け

「連休明けの仕事はだるいよね〜」なんて口にしている人も多そうです。初めての会社勤めでない連休明けを体験しているけれど、やっぱりだるさはあるもんだ。ただの遊び疲れ?それとも大きなお楽しみが一気に無くなった喪失感? そんな気持ちで見上げると、不…

優柔不断

まだ寒いけど、もう5月。色とりどりの花を眺めて春を感じているけど、もう5月。会社通いを辞めたのは先月だったな〜と思っていたけど、もう5月に入ったから、先々月の話ですやん…などと、ご近所さんのお家を見上げてはっとした。やりたいことをイロイロ考え…

どっちなんだよー

寒いんだか暑いんだか、はおりものを着るべきか、いつも迷うのよねーという会話が定番のこの季節。

ゴールデン

前の会社を卒業してから間もないけれど、休日のウキウキな質が変わってきた。どんな状況でも休日は楽しいものに違いはないけれど、何て言うんだろ…前は現実逃避と言うか、やみくもに楽しむ感じもあった気がする?みたいな。

フロントつながり

今日グランドオープンでわき上がっているグランフロント大阪。ぐらんふろんとぉ〜?何か馴染みのある感じがするような、前から聞いたことあるような名前だなぁと思ってよくよく考えてみたら、ついこないだ行ったガンダムフロント東京と微妙にかぶってるやん…

雨も悪くない

ジメジメするとか、外出すると足下ビタビタとか、どうもマイナスイメージの強い気もする雨の日だけど、私は結構好き。 雨粒が落ちる音が、「まぁ少しくらい落ち着きなよ」と言われている気がする。今まで散々突っ走った分、今日の雨は余計にそういう風に感じ…

夕方の月

夕方から見える月は、少しせっかちさんに思えてしまう。でもなんか好き。今日みたいに雲ひとつない空にポツリとあると、余計に注目してしまう。で、今日もガン見。 暗くなると、今晩はこと座流星群が見えるそうな。かすんだ大阪の空からでも見えるだろうか。…

晴れてきた

雨上がりは、いろんなものが流れ落ちて空だけでなく町並みもみんなクリアに見えてくる。この澄み渡る感じは独特だなぁ。ちょっとワクワクして動き出したくなる。さて、冬物でも一掃するか。

ごきげんさん

元町のバーで貸し切りライブに参加してみた。アーティストの距離が近いのは楽しさ倍増。ほろ酔いでいい気分なのも、帰り道の寒さにすっかり冷めてしまいましたが。 4月の後半なのに、まだこんなに冷えますか。

しがらみ

今朝の通勤途中にすれ違った集団登校する小学生の中の1年生が、少し離れたマンションの窓から顔を出している母らしい人に向かって大泣きしていた。 お母さんと離れるのが寂しいんやなー。ちょっとかわいらしくて微笑ましいなぁと思う反面、どれだけ親とベッ…